できるだけお薬に頼らない生活のための栄養療法

細胞から元気になることで次第にお薬の必要性がなくなってくることを目標に、お食事や運動、考え方などを楽しんで見直していけるお手伝いをさせて頂けたら幸いです

農薬の影響は大きい?有機・無農薬野菜に変えたことで疲れがとれやすくなった理由

はじめに

無農薬野菜との比較をされたことはありますか?

 

実際には、虫がつくお野菜ほどおいしく、栄養価も高い、ということがありますので、無農薬や低減薬等の農作業は非常に難しいとされています。

 

そのため、常に無農薬のものを入手するというのは、現実的ではないものの疲れやすい、長年体調がすぐれない等感じられている場合には、ぜひ、食養の1つとして時々でも取り入れてみることで、体調の変化を感じられるようになるかもしれません。

 

 

 

 

有機野菜や無農薬野菜で栄養療法

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/02/20/21/41/vegetables-1212845__340.jpg

 

 

有機やさいと自然食品のお店「ゆうきの八百屋」さんをご存知ですか?

https://shop-supermarket-furniture-store-101.business.site/

 

 

6月に開催されました栄養療法のイベントにて、ゆうきの八百屋さんの社長さんである杉本さんという方とお会いする機会がありました。

 

実は、その一月前にも栄養療法の学びの場で杉本さんの健康への意識の高さに驚かされることが続いていましたので、とても印象深い方でしたが、

 

杉本さんは、ご自身が経営されている大阪の八百屋さんにいらっしゃるお客様、さらには地域の方に笑顔と健康を届けたい一心で、

 

栽培の難しいとされる有機野菜にできるだけこだわったり、お野菜の栄養価や鮮度を保つために、お近くの場合は農家さんに直接仕入れにも出向かれて、お店でクールダウンしてからお店に並べているそうなのです。

 

また、それは、農家さんへの感謝の気持ちからでもあるとお話をうかがいました。

 

そのような杉本さんは、八百屋さんにいらっしゃるお客様の健康相談に年間で500件以上乗っていらっしゃるとのこと。

 

お悩みに合わせてさまざまなご提案をされているそうですが、食事療法のみでなく、科学的根拠に基づいた豊富な生活の知恵などについてもお話されているそうです。

 

 


f:id:eiyou-kampo-aroma:20191006191459j:image

 

そこで、その健康や生活の知恵がつまった毎月発行されている「おげんきですか?」便りも、お客様にお渡しされているとおききし、

 

非常に興味深く、また、さらに健康を追及していきたい気持ちから、定期便でお野菜をお願いすることにいたしました。

 

この「おげんきですか?」便りからは、目から鱗というような健康に関わるお話がたくさん得られています。

 

無農薬野菜に変えたら疲れが取れやすくなった理由

その証拠に、送って頂いたお野菜の色艶はとても良く、香りも驚くほどでした‼️

 


f:id:eiyou-kampo-aroma:20191006191744j:image

 

また、ゆうきの八百屋さんからの新鮮で栄養価の高いお野菜のおかげで、食欲が増し、栄養素が効率よく働くようになってくれているのが実感できます。

 

例えば、疲れが早く取れるようになってきたり、お肌の調子もよくなってきたりしていたことで、すぐに違いを感じることができました。

 

特にお子さまや何をしても疲れが取れないような方、また少食で体力が落ちてしまっているような高齢者の方などに、ぜひ、味わって頂きたいです。

 

 

農薬はデトックスしづらい

ところで、有機野菜や無農薬野菜などの素晴らしいところは、一般に知られているより農薬の害は大きいところにあります。

 

有害重金属等と異なり、デトックスしても、なかなか体の中から抜け出ていかないところなど、注意が必要なのです。

 

無農薬野菜は体のエネルギー産生(ミトコンドリア)を邪魔しない

その理由の1つに、農薬は体内で産生される主なエネルギー;ATPの工場であるミトコンドリアを邪魔してしまうことにあります。

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2021/07/18/05/36/cell-6474673__340.jpg

 

お食事や大気汚染等から体内に有害物質が入ってしまうことは日常的にありますので、それをいかに避けるか、また避けきれないため、いかに排出していくかが健康に関わってくるのですが、水道管や土壌、大気中から摂取してしまう鉛やカドミウム、水銀等の有害金属は、排出しにくいもの、体内にとどまりやすいものはあるものの、デトックス食材(キレート作用等による)によって対策が可能です。

 

しかし、農薬の場合はなかなか排出が難しいため、できるだけ農薬を使用しない食材を選んでいただくことが理想ではあります。

 

 

自宅で無農薬野菜に変える方法

 

冒頭でもお伝えしましたように、実際には、虫がつくお野菜ほどおいしく、栄養価も高い、ということがありますので、無農薬や低減薬等の農作業は非常に難しいとされています。

 

そのため、常に無農薬のものを入手するというのは、なかなか難しく現実的ではないですが、心や体の不調が強いほど、またその期間が長いほど、農薬の影響を強く感じられてしまうということも考えられます。

 

そこで、自宅で簡単に農薬を取り去ることができる方法をお伝えしたいと思います。

 

 

農薬を吸着できるホタテの貝殻を使用する

ホタテの貝殻を焼成することで、野菜や果物等の農薬、またその他のよごれを吸着して洗浄する力があると言われています。

 

青森産 ホタテ貝殻焼成パウダー 1kg (1000g) 野菜洗い・お掃除用

 

実際に、水に溶かして野菜を漬け置きするだけで、お水が茶色く濁ってきました。

また、いつもより美味しく新鮮にも感じられるほど、栄養価が逃げていないことも実感できました!

天然の除菌作用もあることから、特に今の時期安心できますね!

まだまだ、無農薬の野菜等に出会える機会は少ないことから、こちらはおすすめです!

 

 

おわりに

身近なものは薬ではなくお食事です。

ぜひ、毎日のお食事から健康を作っていくことにお役立ていただけたら幸いです。

 

本日も、貴重なお時間の中、ご覧くださり、ありがとうございました。