できるだけお薬に頼らない生活のための栄養療法

細胞から元気になることで次第にお薬の必要性がなくなってくることを目標に、お食事や運動、考え方などを楽しんで見直していけるお手伝いをさせて頂けたら幸いです

2019-01-01から1年間の記事一覧

自然農法の生姜は香りが強く風邪や生活習慣病の対策に優れた薬膳料理向き

はじめに 冷え込みが強くなってきたこれからの時期は、 おなかから温まる薬膳料理がおすすめです。 薬膳料理といえば、お薬にように体に良いだ け、という印象を持たれる方もいらっしゃい ますが、決してそのようなことはありません。 薬効を示すほどの効果…

農薬の影響は大きい?有機・無農薬野菜に変えたことで疲れがとれやすくなった理由

はじめに 無農薬野菜との比較をされたことはありますか? 実際には、虫がつくお野菜ほどおいしく、栄養価も高い、ということがありますので、無農薬や低減薬等の農作業は非常に難しいとされています。 そのため、常に無農薬のものを入手するというのは、現実…

美味しいものは身体に悪い!を覆す栄養療法‼️

美味しいものは、残念ながら身体に良くないものが多いですよね。 ところが、ちょっとした工夫で、美味しく健康と美容まで手に入れられる食事療法があります! それは、栄養療法です! 細胞の機能を高めて全身状態を整えながら、身体だけでなく心の状態も改善し…

「健康診断で異常なし」でも重大な病気が潜んでいることがある理由とは

毎年の健康診断の結果がオールAのあなた、それで安心してはいませんか? 例えば疲れやすかったり、息切れがしていたり、本当は気になっていること、ありませんか? また、お酒三昧の毎日なのに、本当に異常ないの?と思っていたり。 そこで、この記事では血…

ひきこもりの根本的な改善につながる栄養療法 1副腎疲労の対策;呼吸法

はじめに 梅雨まっただ中ですね! 頭痛やだるさなどでぐったりしていません か? 特にこの時期は低気圧の影響もあり、体内に 水分が溜まりやすく、消化不良や関節痛、ア レルギー症状なども起きやすいためさまざま な対策が必要になります。 そのような低気…

ひきこもりの根本的な改善につながる栄養療法 1副腎疲労の主な原因と症状

はじめに ひきこもってしまうことへの克服法がみつからず悩んでいる方は多いですね。 ただ、ひきこもりと言っても、原因や状況は さまざまであり、対策としてもお一人おひと り違ってくるものです。 そのような時に、一番身近なお食事で改善できるのが、理想…

ひきこもりの根本的な改善につながる栄養療法 1副腎疲労の主な対策

はじめに 副腎疲労は、食事やストレスなど多くの影響 により、症状を来してしまいがちです。 そのため、食事だけ、ストレス対策だけでは、 また繰り返してしまったり、根本的な解決に は結びつきにくくなってしまいます。 食事に気をつけている場合には、休…

ひきこもりの根本的な改善につながる栄養療法 1副腎疲労 悪循環の理由 

はじめに ひきこもりの根本的な改善には栄養療法が欠 かせません。 ただし、主な原因となる副腎疲労は一度起き てしまってからでは、改善には時間もかかり、 その期間が長いほど、回復までには、さらに 時間が必要になります。 そこで、この記事では、効率的…

心と体の健康に欠かせないタンパク質を手軽に効率良く摂りたい時の無添加食材(出汁パック) 

タンパク質の大切さは、前回お話しましたね。 今回はおさらいをしながら、ご紹介をしていき たいと思います。 身体を構成している18%が、タンパク質ででき ていて、 筋肉や、血液、皮膚、髪の毛や内臓などの体の 構成成分になっている他、 タンパク質などの…

心と体の健康に欠かせないタンパク質を手軽に効率良く摂りたい時の無添加食材(レトルト)

タンパク質って、大事だと言われるけど。 身体の中で何をしているのか、いまいち よくわかりませんよね。 実は、身体を構成しているほとんどがタンパ ク質(体の中の18%がタンパク質)から作ら れていて 筋肉だったり、血液、皮膚、髪の毛や内臓だ って、タ…

気管支喘息や花粉症などのアレルギー症状を根本的に穏やかに改善する漢方薬

気管支喘息や花粉症に限らないことですが、 お体の不調を根本的に改善するためには、 まずは正しいお食事が欠かせないことはお 話しましたね。 前回の「気管支喘息も楽になる!花粉症の 特効薬も漢方薬だった11の理由」の中で、 お話しましたように、 今回は…

花粉症対策に効果的なワセリン!敏感肌の方におすすめな3つの種類とは

高い保湿力やその安全性から、赤ちゃんから お年寄りまで、保湿剤として広く用いられて いるワセリン。 低刺激で安価であることも、その理由の1つ ですね! そして、さらに、花粉症対策として効果的な プラスαの役割を果たしてくれていることも お話しました…

新発想の花粉症対策!ワセリンが手放せなくなる3つの理由と効果的な使用法 

まだまだ、花粉症に悩まされる季節ですね。 花粉症の特効薬である漢方薬のご案内の、 伝わりやすい方法を考えているうちに、 画期的な方法が紹介されていました。 4/3のためしてガッテン 「今ツラいあなたに! 保存版 新発想の花粉症対策」 ご覧になりま…

気管支喘息も楽になる?花粉症の特効薬もやっぱり漢方薬だった11の理由

くしゃみや鼻水、目の痒みで眠れない なんてことはありませんか? 鼻炎の薬を飲んでも効いてこない、あるいは 眠気ばかりで、かえってだるくなってきた、 なんていうこともありますよね 車の運転で危なかった、とお話されていた 患者さんもいらっしゃいまし…