できるだけお薬に頼らない生活のための栄養療法

細胞から元気になることで次第にお薬の必要性がなくなってくることを目標に、お食事や運動、考え方などを楽しんで見直していけるお手伝いをさせて頂けたら幸いです

ひきこもりの根本的な改善につながる栄養療法 1副腎疲労の主な原因と症状

はじめに

ひきこもってしまうことへの克服法がみつ
からず悩んでいる方は多いですね。

 

f:id:eiyou-kampo-aroma:20190611235600j:plain

 

 

ただ、ひきこもりと言っても、原因や状況は

さまざまであり、対策としてもお一人おひと

り違ってくるものです。

 

そのような時に、一番身近なお食事で改善で
きるのが、理想的ですよね。


この記事では、副腎疲労がひきこもりの主な
原因となり、

 

根本的に改善するためには、栄養療法が効果

を発揮する理由について、お届できましたら幸いです。

 

ひきこもりの主な原因 副腎疲労

多くの方で、睡眠や食事を削るようなストレ
スフルの生活をしてきたことが明らかになっ
ています。

また、トラウマであったり、学校や職場、そ
して家族間での心の葛藤、あるいは本人でも
気づいていないようなストレスなど多くの原
因が考えられます。

なかでも見逃されやすいのは、身体(腸や口
腔内、上咽頭など)の炎症であったり、脳の
炎症です。

脳の炎症は、うつ病の原因の1つとされていま
すが、このことも、まだあまり知られていな
いようです。

また、そのような炎症を引き起こしてしまう原
因として、偏った食事やお薬が影響していると
考えられている点にも注意が必要です。

そして、そのような状態の結果、多くの方の
心と身体に最も影響を及ぼしていると考えら
れるのが、副腎疲労という病態なのです。

 

副腎とは

抗ストレスホルモンであるコルチゾールを分

泌させ、血糖値の維持もしてくれる臓器です。

 

f:id:eiyou-kampo-aroma:20190617073216j:plain

 

継続するストレスなどにより、栄養素を使い

果たしてしまう結果、副腎の機能が低下する

ことで、副腎疲労という状態になってしまう

のです。

昼夜逆転の生活になってしまいがちな理由も
ここにあり、また、それはご家族の方も同時
にこのような状態に陥りやすい傾向でもあり
ます。

そのことで、さらに悪循環に陥ってしまって
いると考えられています。

 

また、ご家族も同様に疲労とストレスが増し
お互いに悪い影響を及ぼし得るからなのです

 

副腎疲労の主な症状

 

  • とにかく疲れている
  • 朝起きられない、
  • 起きた時に口が乾いている
  • 日中は眠く、夜は眠れない、
  • 食事を摂らないと動けない、
  • 摂ってもすぐに異常な空腹感を覚える、
  • 動悸や冷や汗、手の震え、冷感、
  • 不安や焦りなど常に感じる、
  • イライラしやすい、
  • 頭がぼーっとして集中力がない、
  • 甘いもの好き、
  • カフェインやタバコが手放せない、


などが一部の症状であり、他にはアレルギー

症状の悪化など非常に多くの不快な症状が現

れます。

これらは特に夕方に起こることが多いのです
が、午前中から症状がある場合は、より重い
症状と捉えられています。

また、ストレスや炎症などにより、主に副腎
で産生されるコルチゾールの分泌が高まった
り、使い果たした後の症状によることが多く、

低血糖時、あるいはその後の血糖値の変動に
よって多くの不快な症状が現れてしまうので
す。

一旦起こってしまうと改善には時間がかかり

ますので、対策が非常に重要になります。

ただし、これらの症状には全て理由がありま
すので、逆に言えば対策もでき得る、という
ことになりますね!


副腎疲労の対策

何から始めると効果的なのか、また、さらに
細かい原因や症状などにつきましては、次回
以降にお伝えしたいと思います。

ただし、お食事1つをとっても、個人差が大
きく、しっかりと慎重に考慮されるべきこと
ですので、

本来は検査を受けられた上で取り組まれることが勧められます。


それぞれの細かい対策につきましては、ご質
問などをいただきながら、お一人おひとりの
方に対してお話させていただくためにも、

 

6/27(木) 10:00~12:00 
千葉のセミナールームにて、お話させて
いただきます。

 

ご本人様やご家族の方、カウンセラーの方な
ど、ご参加いただけましたら嬉しく思います。

お急ぎの方の場合は、個別カウンセリングも
承っております。

詳細はこちらをご覧ください。
https://smart.reservestock.jp/event_form/352701

 

まとめ

ひきこもりという状態は、頑張り過ぎたり、
ストレスが続いたりしたことにより、エネル
ギーが作れなくなってしまう副腎疲労による
ことが多く、

その場合は、休養やストレスケア、食事療法
といった栄養療法により改善する可能性があ
りますので、

ご家族のみなさまの笑顔につながるようにな
ればと思います。

 

おわりに

栄養療法とは、本来の健康を取り戻し笑顔に
なって頂くための治療や予防法のことです。

1日も早い改善をお祈りしております。

それでは、本日も最後までご覧いただき、あ
りがとうございました。

f:id:eiyou-kampo-aroma:20190617074704p:plain